多くの人が知らない不育症の原因

不育症はリスク因子とされる凝固因子異常や子宮形態異常、内分泌異常、染色体異常のほか、実は精神的・体力的ストレスや卵子のエネルギー不足であるミトコンドリア不活性もその原因の一部にあるといいます。

不育症について詳しく解説します。

妊活成功者の症例
イースタティックミネラルES-27により卵子ミトコンドリアの質を改善

イースタティックミネラルES-27
ミトコンドリア若戻化ATPの活性化成分として、JAAS日本アンチエイジング外科学会ネオエイジング分科会との共同研究している成分です。

JAAS日本アンチエイジング外科学会ネオエイジング分科会

不育症とは?

不育症とは、妊娠はするものの流産や死産を繰り返し生児が得られない場合と定義されています。

反復流産や習慣性流産などいくつかの症状を含めての総称として指しています。
これら流産は全妊娠の約15%の割合で起こるとされています。

不育症を引き起こすリスク要因とは?

特に原因が見つからないこともあるが、不育症の主な原因はいくつか挙げられる。

・凝固因子異常

血液が固まって胎盤に血栓ができやすくなることを言う。
血液中の凝固因子(血液を固めて血を止める働き)に異常があると、血のかたまりの血栓がつくられやすくなる。妊娠中に胎盤内に血栓がつくられると胎児に栄養が運ばれなくなり、流産や死産を招くおそれがある。
代表的な凝固異常の疾患は抗リン脂質抗体症候群。
抗体が自分の体を攻撃してしまい症状を引き起こす自己免疫疾患の一つで、習慣流産・胎児死亡などを引き起こすことが特徴となっている。

・子宮形態異常

双角子宮、単角子宮、中隔子宮や子宮筋腫などが挙げられる。
子宮形態異常は不育症や不妊症との関連性が高く、直接的に着床や胎児の成長に影響する。
特に中隔子宮と双角子宮は注意すべき不育のリスク因子として考えられている。

・内分泌異常

甲状腺疾患や、糖尿病に罹っている場合流産の可能性が高くなると言われている。
ホルモンの変動により、卵巣機能や免疫細胞をコントロールする力が低下し、不育症や不妊症の原因になる。

・染色体異常

夫婦いずれかに染色体異常がある場合、受精卵にも一定の確率で染色体異常が起こる。
そのため流産あるいは染色体異常を持つ子供が生まれて来る原因となる。

多くの人が知らないもう1つのリスク要因

多くの人が知らないもう1つのリスク要因に、精神的・体力的ストレスのほか、卵子の質、すなわち卵子のエネルギー不足も挙げられます。

卵子が細胞分裂を繰り返し着床、妊娠、出産に至るまでの間の活動エネルギーは、卵子がもつミトコンドリアがまかなっています。
この卵子のミトコンドリアが、加齢やストレスなど様々な原因で不活性化してエネルギー不足に陥ることが不育症のもう1つのリスク要因にもなっているのです。

不育症は治療で治る?

先にあげた凝固因子異常や子宮形態異常、内分泌異常、染色体異常などは病院で検査を行い治療を受けることが推奨される。

しかし精神的・体力的ストレスや卵子の質低下、ミトコンドリア不活性は、何よりも生活スタイルや食生活の改善がとても大切になります。

ストレスを溜めず、ミトコンドリアを意識したバランスの良い食事やサプリを効果的に摂ることがとても重要です。

ミトコンドリア若戻化ATPは活性化できる

ミトコンドリアとは、人間の細胞一つ一つに数百から数千個存在し、活動するために必要なエネルギーのほとんどをまかなっている小器官。

ミトコンドリアは、ATPと呼ばれるエネルギーを放出して細胞の働きを活性化させる役割がある。

卵子の中にあるミトコンドリア

卵子の中には多くのミトコンドリアが存在しています。

ミトコンドリアは加齢と共に不調・減少する傾向にある。
一方、若くてもミトコンドリアの不調はあり、酸化ストレスが原因とされている。

妊娠準備をするための身体はもちろん、不育症を繰り返さないためのミトコンドリアの若戻化ATPの活性をいかに行うかが、不育症改善の大きなポイントとなる。

イースタティックミネラルES-27

イースタティックミネラルES-27
ミトコンドリア若戻化ATPの活性化成分として、JAAS日本アンチエイジング外科学会ネオエイジング分科会との共同研究している成分です。

JAAS日本アンチエイジング外科学会ネオエイジング分科会

妊活成功者の症例
イースタティックミネラルES-27により卵子ミトコンドリアの質を改善

インスタグラムで不妊治療成功例更新中